2015年3月6日金曜日

地域猫に対する安全な麻酔

3月1日は神奈川県獣医師会の学術発表会でした。最近はほぼ毎年、ここで発表させてもらっています。

今年の発表テーマは「地域猫に対する安全な麻酔方法の検討」です。

地域猫で預かる猫ちゃんは触れない子も多く、多くの場合、検査も難しいのが現状です。

従来はそういう猫ちゃんでは、鎮静強めの注射麻酔で眠らせる必要があったのですが、強い分、心臓や呼吸にも影響が出てしまうことが懸念されていました。



今回、当院では、「アルファキサロン」という新しい安全な麻酔薬を用いることで、従来と比べて、より安心して麻酔がかけられるようになりましたよ。


という発表をしてきました。


発表後は会場の先生たちと意見交換が行え、充実した1日となりました。